忍者ブログ
目標だった脱出ゲームサイトを作ってしまったので、ほぼゲーム日記になっているみずくらげの日記ブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐだぐだな迷路作りの話をしてみる事。2回目

『前回(2012.12.21.の日記参照)のあらすじ』

詳しい人が見たら失笑ものだと思う迷路の作り方をさらしてみたら、配列を使った具体的な迷路の作り方をコメント欄で説明してくれた親切な人がいたが、私の知識がなさ過ぎてすぐには理解できなかったよ。残念。
本文よりコメント欄の方が為になるブログってどうなんだろう?
そして、タイピング練習の為に毎日日記を書くという当初の目的どこ行った自分。
日記なのに月1になってるぞ自分。

以下、長くなったので続きに格納

PR
 
ぐだぐだな迷路作りの話をしてみる事。
たまにはブログでフラッシュの話でもしてみようという事で、作ってみたらとても疲れた迷路の話でもしてみます。
前の日記で書いている「こまろと迷路で遊ぼ」の制作話です。
素人の作る物ですので、熟練者から見たら突っ込みどころ満載なんじゃないかと思いますが、ダメ出しとアドバイスは大歓迎ですのでよろしくです。
なお、作成ソフトはParaFlaです。
使えるアクションスプリクトは
マウスクリック系[on(release),on(press),on(rollOver)]
if文
onClipEvent(enterFrame)と(Load)
gotoAndPlay("実行ラベル")
だけです。
その程度の知識しかない人間が行き当たりばったりで迷路を作ってみたぐだぐだな制作記録です。
書いてみたら長くなったので続きに格納する事にします。
 
音で遊ぶフラッシュを更新しました。
脱出ゲームサイト内に音で遊ぶフラッシュを更新しました。脱出ゲームではなく音で遊ぶだけのフラッシュです。右プロフィールないホームページ欄から行けます。
無音ゲームを卒業しようと、フラッシュに音を入れる訓練のために作ったのですが、
ちょっとびっくりするくらい重かったです。(うちのパソコンで表示にだいたい5秒はかかりました)
音を入れるのは初めてで、かってがわからないのですが、もっと軽くする方法とかもきっとあるのでしょうね。勉強しないと・・・
音ならないよ、という人はブログコメントで教えていただけると助かります。何分勝手がわからないので。

今回音を入れるのに使用したソフト紹介
「Domino」・・・MIDI音楽編集ソフト
「Timidi95」・・・MIDIプレイヤー

どちらもフリーソフトです。うちのWindows7、64bit版でも普通に使えたので助かります。
Dominoで音階の音を作って、Timidi95でwaveに変換してみました。
実はフラッシュ内の楽器は鉄琴をイメージしていますが、音はピアノです。より鉄琴っぽい楽器を選択するとwave変換時に変なノイズが入ったのでピアノ高音部を使用してみました。鉄琴ぽいでしょうか?

ゲーム効果音はおとなしく、音配布サイトさんのお世話になろうと思います。
無音って軽くていんじゃね?と少し思っていたりしますが・・・

このブログで見やすいフラッシュのサイズを考えるテスト
 昨日貼った試作ゲームは幅500で作っていたのですが、そのままだとこのブログには入らなかったみたいで、少し縮小しています。今調べたらこの部分の幅450らしいです。そりゃ入らないや。小さくすると文字が見にくいので縮小しなくても入るレイアウトを考えることにします。
 試しに窓を縦に並べてみる

上下に枠を入れるより、下にまとめた方がみやすいだろうか?作りながら考える事にします。
| top | next |
| 1 | 2 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
みずくらげ
性別:
女性
趣味:
ゲーム
ブログ内検索
最新CM
[06/19 NONAME]
[04/11 my]
[04/08 NONAME]
[02/15 月の木]
[12/29 NONAME]
P R
フリーエリア
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny