忍者ブログ
目標だった脱出ゲームサイトを作ってしまったので、ほぼゲーム日記になっているみずくらげの日記ブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫を100匹集めるRPGをプレイした事。
世界各地に隠れている100匹の猫を集めるRPG。テイルズオブエクシリア2をプレイしました。
(猫を集めるのはサブイベントで本筋ではありません)
主人公の家のかわいいデブ猫目当てにプレイしたのですが・・・
ストーリーすごかった。久しぶりにゲームして震えた。発売後1か月はネタバレしないのがマナーらしいので詳しくは書きませんが、攻略見ないで流しでやった1周目に最初に見たエンディングがバッドエンディングだったらしく、大変なことになっていました。家族を守ろうとしただけなのにあんな事に・・・
けど、世界と家族を天秤にかけて、家族の方を選ぶのもありじゃないかな・・・

さて、詳しく書けない内容は置いておいて、今回すごく猫押しでした。
特にストーリー上重要な訳でもない主人公の家の飼い猫をはじめ、
世界中に散らばる100匹の猫を集めるサブイベント。
そのサブイベントで捕まえた猫を各地に派遣することで手に入るさまざまな猫装備。
100匹の猫を集めた後に手に入るご褒美アイテムも猫づくし。
各マップに最低1匹の猫が隠れていて、近くに行くとヒントとして鳴き声が聞こえるのですが、1匹1匹違う鳴き声なんだ・・・変な所に凝ってる・・・何これすごい・・・猫好きに対するアピール半端ない。
シリアスで重いイベント時にそれを付けていたら微妙というのは解っているのに、主人公の頭の上のなごみ猫(アタッチメント)を外せません。

猫好きにおすすめしたいゲームなのですが、主人公以外の仲間キャラがみんな前作キャラで前作未プレイだと人間関係がわからない。世界観も特殊で前作してないと分かり辛い。マルチエンディングなのですが、全員幸せなハッピーエンドは無いので覚悟が必要。と、初見さんには多少おすすめしづらくなっています。
ちょっとストーリーが説明不足な感もあるのですが、私的にはすごく面白いゲームでした。


PR
ちょっと町まで出かけたら楽譜がたくさん手に入った事。(シアトリズムファイナルファンタジー)
動画サイトで音楽を聴いていたら、むしょうにヴィオラートのアトリエがプレイしたくなったので、ちょっと町まで出かけてきました。昨日の話ですが。(日記なのに昨日)
その時、3DSを持って行ったのですが、さすがに日曜日の電気街だけあって、たくさんすれちがえました。
しかもシアトリズムファイナルファンタジーのすれちがい率妙に高い。ジャンルは違ってもさすがファイナルファンタジーということでしょうか?

と、いう事で、新しい闇の楽譜がたくさん手に入りました。これでまだ手に入れていないクリスタルの欠片が手に入る楽譜を手に入れられたかもしれません。何故かプレイ回数1回とかでトレジャー情報うまってない楽譜がほとんどだったのでプレイしてみないとわからないのですが。まぁ、ほとんど99番とかの楽譜だったのでクリアできるかというとあれなんですけどね・・・
中でも低めの番数のを選んでプレイしてみて、やっと気づいたのですが、手に入る闇の楽譜の番数って、クリア時(レベルが上がる前)のパーティの平均レベルだったのですね。クリアできない→高レベルのキャラを使う→難しい楽譜が手に入るの悪循環だったのですね?

と、いう事で、今回すれちがった人の一人が2番の楽譜をくれたので、まだ使っていなかったレベル1のキャラ4人で低レベル楽譜をたくさん作ってみる事にしました。
レベルの低い楽譜だと、スライドトリガーも回転しないし、私の苦手な短いホールド+スライド連続も曲がJ-E-N-O-V-Aでもない限りまず出ないので、楽譜がサクサク手に入ります。とりあえずトレジャーをうめるのは後にして、楽譜をどんどん増やしていたのですが、その段階でもう、持っていなかった朱のクリスタルの欠片が集まりそうです。順調!この調子で碧も出るとよいのですが、今のところまだ出てきません。ユウナ・・・デザインがかわいいから欲しいのに・・・まだうめていないトレジャーをにあるといいのですが。

楽譜を増やすのが楽しくなってきたので、結局、わざわざ町まで買いに行ったヴィオラートが手つかずです。

70番台の闇の楽譜も時々はクリアできるようになった事。(シアトリズムファイナルファンタジー)
何度も狙ってないボス3を出現させつつ、何とかボス2のトレジャーをうめ、クリアできる闇の楽譜(50番台まで)のボス1~3すべてのトレジャーをうめたのですが、前の日記で書いてた手に入ってないクリスタルの欠片は出てきませんでした。ユウナはかわいいのでちょっと欲しいのですが無いものはしかたない。
という事で、基本ボスの姿さえ見てなかった70番台の闇の楽譜に挑戦してみました。前にやったときは回復アイテムを使いつつクリアするだけで精一杯だったのですが、操作になれたからか、ビビが連続魔を覚えたからか、時々はボスを倒せるようになりました。戦士系だけだとボスまでたどり着けても倒すまではいかなかったのですが魔法ダメージは大きかったようです。
でも、どのみち時々しか倒せないので、1つの楽譜を集中してやるのではなく、新しい楽譜をクリアして、楽譜の数を増やすことにしたのですが、何枚か80前後の楽譜をクリアすると、16枚目以降出てきてなかった90番台の楽譜が登場し、ボスを倒すために回復系のアビリティのキャラを外して攻撃魔法装備と戦士系だけにした今のうちの1軍では、フェニックスの羽の力を借りないとクリアできなくなり、ボスも倒せないし今はここまでかな、と、闇の楽譜でクリスタルの欠片集めはひとまず置いておくことにしました。
すれちがいで持っていないクリスタルの欠片が手に入る楽譜が出ることに期待したいと思います。

最近やっと、すっぴんで挑戦すると召喚獣を呼ぶ分岐自体が発生しなくなり、クリティカルバーの上側がうめられる事に気が付いたので、レベルを上げて無いキャラを使って基本の楽譜のクリティカルバーを埋めていくことにしました。高レベル楽譜をやった後だと、基本の楽譜逆に押しづらい。ゆっくりすぎる。これからしばらくは基本の楽譜のクリティカルバーうめ作業です。
今日もシアトリズム三昧した事。
今日もシアトリズムファイナルファンタジー三昧しました。
前の日記で手に入らないと書いたばかりであれなんですが、ビビが使えるようになりました。
80番台の楽譜のボスが倒せるようになったわけではなく、クリアできる難易度の楽譜のボス1が橙のクリスタルの欠片を持っていたので、回復魔法とコスモスの癒しの歌と時々回復アイテムを駆使して、フィールド音楽の所で全力でダメージをくらいまくりました。変な日本語ですね。
闇の楽譜のボス戦は、1つ目のフィールド音楽の移動距離でボス1かボス2、3のどちらのルートに行くのか決まるみたいなので、わざとスルーしてダメージ食らいつつ、チョコボにのらず、ケアルで回復してはダメージをくらい、ゲームオーバーぎりぎりで(時々うっかりゲームオーバーになりつつ)何とかボス1のルートに入りました。
レベル99のキャラを使って。
弱いボスのルートに行くのならレベル低いキャラを使えばいいと思った方もいるかもしれませんが、あんまり弱いと今度はボスが倒せなかったのですよ。私の技術では・・・だから確実にボスを倒すためにキャラのレベルは高めでさらにボスにダメージを与えるアビリティ装備でした。大人げない感じに。弱いボスにも全力です。
ボス1はルートにさえ入ってしまえば後は普通に倒せばいいだけなので何とかなるのですが、ボスの倒せる闇の楽譜のボス1と3のトレジャーがすべて埋まってしまった今、朱と灰と碧のクリスタルの欠片を落としてくれるボスがいません。
後はボス2のトレジャーがまだ埋まっていないのですが、ボス2の出現条件がボス2、3ルートに入った後、敵を倒しすぎないこと(正確なことはわからないが一定の場所までに倒した敵数なのかな?と思います)なので、微妙すぎてやりずらい。どの程度倒していいのか、細かいとこまで調べる気もないのでフィーリングでやるので微妙です。
所でうち、灰のクリスタルの欠片、リズポの景品以外で見たことないのですが、闇の楽譜のトレジャーの内容ってランダムですよね?キャラカードも何故か灰の人だけ埋まってないのですが、その人の出現率妙に低い?なぜだろう?
とりあえず、80番台のボスを倒せるようになるよりも、ボス2と戦う方がまだできそうなので、ボス2のトレジャーを調べてみようと思います。ビビのレベルを上げつつ。
| top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
みずくらげ
性別:
女性
趣味:
ゲーム
ブログ内検索
最新CM
[06/19 NONAME]
[04/11 my]
[04/08 NONAME]
[02/15 月の木]
[12/29 NONAME]
P R
フリーエリア
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny