忍者ブログ
目標だった脱出ゲームサイトを作ってしまったので、ほぼゲーム日記になっているみずくらげの日記ブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来年のカレンダーを買いに行った事。
もうそろそろカレンダーを買っておこうと思い、最寄りの書店に行ってきました。
今年は、3DS購入時のポイントがあったので、クラブニンテンドーからカレンダーをもらえる予定ですが、毎年カレンダーは動物のを飾ると決めています。カレンダーの写真が動物かどうかでその年1年のなごみっぷりに差が出ます。これは重要なポイントです。ふと見た壁に子猫がいるのと数字しか無いのとではかなりの差です。
さて、書店のカレンダーブースを見に行ったのですが・・・
定番の犬猫カレンダーが1種類ずつぐらいしか見つかりません。
ここ2年ばかり、気に入って使っている社のカレンダーもウサギ1冊しかありませんでした。発売はされてるはずですよね?うさぎはあるし・・・犬猫は定番だし・・・
結局2軒回ってみたけどカレンダー自体あまり置いてなくて結局その日は買わずに帰ってきたのですが、帰ってインターネットで調べてみると、ちゃんと発売されていました。発売日9月15日で。
・・・そんな早くから?
かなり出遅れたようです。売り場で複数の猫カレンダーを見比べて選ぶのが楽しいのに今年はあきらめるしかないようです。町まで出ればまだあるでしょうが交通費が1000円近く掛かるのでそのためだけに行くのはちょっと微妙です。
さて、売り場で選ぶのはあきらめますが、子猫カレンダーは必要なので、ここ2年使っている山と渓谷社さんの所の子猫カレンダーを通販で買うことにしました。ここの猫カレンダーは、白い背景に猫だけ配置するという、見たいのは猫。背景など不要。という感じの画面構成で、動きのあるポーズのかわいい子猫を見せてくれる猫好きにおすすめの1冊です。ホームページで内容写真の一部が見られますので興味のある人は「山と渓谷社 カレンダー」で検索すると見つかると思います。来年は子猫特集でとてもかわいいです。

毎日見に行っていたマイナーゲーム私設ファンサイトが前触れなく消えていました。個人の趣味の活動なので仕方ないのですがちょっと寂しいです。ブログでもやめそうなそぶり無かったのですが・・・どうしちゃったのだろう・・・
PR
3DSを持って海遊館に行ってきた事。
今日は家族で海遊館に行ってきました。
今、海遊館ではかわいいコレクションという企画展示がやっていて、ダンゴウオファンの妹がダンゴウオの水槽の前に半日張り付きたいと言うので、海遊館に行ったことのない母と一緒にそれについて行きました。
さて、今回のテーマは・・・
「3DSのブラウザ説明にある、ブログに写真をアップロードできます。の機能を使ってみる」です。
プラグインが必要なフラッシュなどは一切見られない3DSブラウザですが、起動させて説明書を見るとブログや掲示板などに写真をアップロードできます、と書いてあります。せっかくなので一度使ってみようと思います。
で、海遊館の話に戻ります。
入口から3DSカメラで写真を撮りまくってみました。フラッシュ、ズームなどがない3DSカメラ。薄暗い場所の多い水族館とは多少相性が悪いような気がします。魚との間にある水槽(アクリル樹脂)、動きの速い魚たち、小さすぎる魚たち、逆に大きすぎて撮りずらいジンベエザメ。
・・・うん。無理。
大量のピンぼけ写真を撮りながら、とにかく量を撮って偶然ピントが合うのを期待する事にしました。大丈夫、データだから無駄撮り怖くない。保存できる枚数もまだまだある。大好きなふわふわくらげ館は暗すぎてまともに撮れなかったけど気にしない。気にするならそもそもちゃんとしたデジカメ持ってくる。ラッコは速すぎて茶色い影になってたけど気にしない。
・・・という感じで撮ってきた写真の中で比較的まともだった選りすぐりが下です。

ダンゴウオの写真ダンゴウオ
(クリックすれば少し大きいサイズになります)






この写真は3DSで撮影後、特に加工せずにそのまま3DSブラウザを使ってアップロードしてみました。
今までにこのブログで使っていた3DSの写真は、カードをパソコンに入れてそこからアップロードしていた物で今回のは3DSから直。
感想。
写真画面を見ながらのアップロードなので、どれがどの写真なのかわかりやすい。(ファイル名は数字とアルファベットなので、カードから直だと分かりずらい。まぁ、ファイル名付け直せばいい話なんですが)
重いページを見ようとするとよく接続に失敗するため、アップロードするたびに一度は画面に失敗しましたと出ますが、アップロード自体はできているようです。ただ・・・すごく時間がかかります。ページが変わるたびに読み込み待ちがあるので、大量には無理かもです。あと、写真あと何枚かのせようと思って連続でアップロード作業していたら途中でフリーズして電源ボタン以外どこも反応しなくなったので、仕方なく電源落としました。
結論。
おとなしくパソコンからアップロードしたほうがいいんじゃないかと思う。
うん。だいたい予想してた。だからがっかりしない。
せっかくなので、他の写真も続きに入れておきます。
あ、書いてたら日付変わってた。昨日の話になってしまいました。
 
 
窓が曇って外が見えなかった事。
今日は大雨でした。
特に用事もなかったので家の中でこたつでぬくぬくしながらダラダラしていたのですが、外を見ると妙に白っぽい。雨のせいで暗いせいかと思っていたのですが、昼を過ぎるとさらに白さを増し、ついには外が見えなくなっていました。気温差で窓ガラスが曇ったようです。冬にはよくある、外の冷気で冷えた窓ガラスに部屋の中の暖められた空気が冷やされて空気中の水分が窓につく現象ですね。触ると窓ガラスが汚れるのはわかっていますがとりあえず指で何か書きたくなるあれです。試しに指でなぞってみると指の跡が付きません。
・・・曇ってるの外側だった。
家の中よりも外の温度のほうが高かったようです。試しにに外に出てみたらすごく生温かった。
時々真冬でも外より家の中のほうが寒いことがあるけど何故だろう?
更新したゲームの修正がなかなかできなかった事。
昨日脱出ゲームを更新したのですが、その日の内に紹介サイトで紹介してもらえ、またたくさんの人にプレイしてもらえました。ありがたいです。本当にはやいですね、紹介サイトさん。
それでプレイしてくれた人から、バグの報告をもらいました。
《バグ内容》
「まろと知らないお家」ラストの最初に戻るから2週目始めるとパネルをはめる箱が最初から開いた状態になる。

・・・チェック不足でした。すみません。
原因は単純な、フラグ初期化の書き忘れでした。
で、修正して更新したのですが、何故かウェブページ上だと修正されないよ?はて?
ローカルだとちゃんと動いたのですが、上書きしたはずのデータが反映されません。
パブリッシュしなおしてみたり、再度上書きしてみたりしたのですが、変わらず、結局上書き前のファイルを消してからアップロードしなおしたら何とかなったようですが(うちの環境では)
その時間帯に来てくれてた人、変な動きになってたらすみません。
原因は・・・何なのだろう?ウェブページは難しいですね。
たぶん今は直っていると思います。
このチェック作業中に無害なミスをもう一つ見つけてしまいましたが、無害なので放置します。同じ箱にパネルをはめた後、鍵を取らずにアバウトアイテムを閉じて、改めて箱を選択すると鍵を取ったときのアイテム選択が解除されないというものですが、これはもう放置します。チェック甘くてすみません。
指摘してくれた方々ありがとうございました。
| prev | top | next |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
みずくらげ
性別:
女性
趣味:
ゲーム
ブログ内検索
最新CM
[06/19 NONAME]
[04/11 my]
[04/08 NONAME]
[02/15 月の木]
[12/29 NONAME]
P R
フリーエリア
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny