忍者ブログ
目標だった脱出ゲームサイトを作ってしまったので、ほぼゲーム日記になっているみずくらげの日記ブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も田んぼにエビが出始めた事。
毎年、近所の水田に発生するエビをながめるのを少し楽しみにしているのですが、田植えが済んで約1週間。やっとエビが出始めました。
いつ出てくるかと毎朝気を付けて田んぼをながめていたのですが、最初に発見したカブトエビはすでに体長3㎝ぐらいでした。あれ?もう大人になってる?子供時代を見逃している気がします。
ホウネンエビはとても小さいやつを見ることが出来ました。小さいだけで形は同じでした。

さて、今年はネットの片隅でエビ愛をつぶやく為にエビの写真を撮ってきました。3DSカメラで。
水の中にいる上に、発生直後で小さいエビを解像度がアレな3DSカメラで。
奴らが発生すると土をかき混ぜるため水が濁るってうちのお父さんが言ってた、濁った水の田んぼを3DSカメラで!

もちろんうまく撮れなかったよ。
その中でもかろうじてエビの姿が写ってたのを選んでここに貼るよ。
小さい生き物全般ダメな人もいるので続きに格納します。







田んぼのエビの中ではホウネンエビが1番かわいいと思います。
写真だとよく見えませんが、ヒレ(足?)の緑色としっぽのオレンジの配色がかわいいです。
泳いでいる時は腹側を上にしているらしいです。
緑部分がずっとひよひよ動くのが面白いのです。
この写真のは体長2㎝ほどに育ったやつ。小さいのは見えるように写真に撮るの失敗しました。



あんまり可愛いと思わない。
昔、カブトエビとホウネンエビを一緒に捕まえて同じ水槽に入れた事があったのですが、泥水で中は見えなかったけど、ホウネンエビの姿だけ発見できなくなったという事がありました。



長いこと田舎に住んでいますが、去年初めて見ました。カイエビ。
小さいうえに(5ミリぐらい)動きが速く、そのうえ保護色。写真無理。
もう少ししたら2匹くっついて泳ぐ姿が見られるはずですが、今は単体のしか見かけません。

去年は、ホウネンエビを可愛いと思っている私が見ても、ちょっと気持ち悪いと思うほどホウネンエビが大量発生していた近所の田んぼ。今年もどうなるか楽しみです。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
カブトエビかっこいいすね。
全国区なのかなぁ(今からググって来ます)
続きに格納されてませんぜw
2013.06.19  20:21  Posted by NONAME | Edit
無題
ぎゃー
「続き」でした。ごめんなさい。w
2013.06.19  20:22  Posted by NONAME | Edit
Re:無題
ブログトップじゃなく記事自体へのリンクからくると続きまで開いた状態で表示されるみたいです。
あんまり続きに入れる意味がないですね。
2013.06.20  18:43  From みずくらげ
| prev | top | next |
| 131 | 130 | 129 | 128 | 127 | 126 | 125 | 124 | 123 | 122 | 121 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
みずくらげ
性別:
女性
趣味:
ゲーム
ブログ内検索
最新CM
[06/19 NONAME]
[04/11 my]
[04/08 NONAME]
[02/15 月の木]
[12/29 NONAME]
P R
フリーエリア
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny