忍者ブログ
目標だった脱出ゲームサイトを作ってしまったので、ほぼゲーム日記になっているみずくらげの日記ブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新作脱出ゲーム「まろと不思議な町」を公開した事。
新作脱出ゲーム「まろと不思議な町」を公開しました。
…前回、次引っ越すとか言っておいて引っ越し先の家じゃなくてすみません。
まろなのに屋外移動です。

最初、わらしべっぽい(1つのアイテムを使って次のアイテムを手に入れるの繰り返し)ゲームを作ろうと思っていたのですが、結局そうなりませんでした。
何故だろう?予定と違う。
後半わりとフラグを踏むゲームになっています。
RPG風です。
RPGの基本は「困っている人がいたら頼まれなくても助ける」なのでそんな感じで。
最初、開始画面にセーブ用キャラ配置してより(昔の)RPG風にする予定もあったのですが、セーブが必要な長さでもなかったので、開始画面が何のイベントもない交差点になりました。
データ量もったいない。

今回ゲームの内容的にこまろヒントボタンを置けなくて画面が寂しかったのでまろを配置しておきました。ごくまれにヒントも言います。ごくまれにですが。
目の前にヒントがあってまだ解いてない時とかに…(役に立たない)
しかもそれがヒントだって教えるだけ。
ゲーム中2回聞く機会があるのでよかったら探してみてください。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
面白かったです。
心がほっこりしました。
ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
2013.10.26  20:06  Posted by NONAME | Edit
Re:無題
こちらこそプレイありがとうございました。
面白いと言ってもらえると次も頑張ろうという気になります。
2013.10.27  15:05  From みずくらげ
やった!
新作ですね!
明日、勉強が終わってから、ゆっくりとプレイさせていただきますね。
なんか、まろが屋外にいるのが新鮮です。
2013.10.26  23:00  Posted by ted | Edit
Re:やった!
まろ。筋金入りの家猫ですから。
外にいるのは緊急事態です。
2013.10.27  15:07  From みずくらげ
面白かったです!
まろとその他たくさんの猫たんに癒されました。

優しい気持ちになれました。

どうもありがとうございます!
2013.10.27  00:13  Posted by NONAME | Edit
Re:面白かったです!
こちらこそプレイありがとうございます。
少しでも楽しんでもらえたのなら良かったです。
2013.10.27  15:15  From みずくらげ
癒されました
以下、ネタバレになっていたらすみません。










はじめまして!コメントは初めてですが、作品は毎回プレイしてます!

新作面白かったです!状況ごとに何を話してくれるか気になって度々こまろと会話しているので、今回もまろがいてくれて嬉しかったです♪

おなじみの2匹の話なのかな?と思っていたら、どこか見覚えのあるような猫達ににやりとさせられました。
脱出ゲームで屋外というのも珍しいですし…(そう思うのは私だけでしょうか?)
毎回癒されてます。素敵な作品をありがとうございました!
2013.10.27  01:21  Posted by サナエ | Edit
Re:癒されました
プレイありがとうございます。
こまろヒントは使わない人もいるみたいですが、ゲーム中で1番長いif文(クリックした時に実行する内容の分岐指示)が入っているので使ってもらえると嬉しいです。
雑談しかしないまろのために移動ボタン全部に場所を確認する変数入ってる。
雑談の為だけに。
どこか見覚えのある猫は、別シリーズの名前の無い人たちを猫にしてみました。
ちなみに茶色い猫は事務の人です。
2013.10.27  15:35  From みずくらげ
楽しかったです
忙しくて、なかなか脱出ゲームをやる時間がなかったのですが、しばらくぶりにまろと脱出できました。

いつものことながら、細かいセリフまわしとかが面白いものが多く、楽しい時間を過ごせました。
不条理に難しい謎ときもありませんし。

屋外が舞台だったので、結構グラフィックを書くのに時間がかかったのではないでしょうか。
その分、プレイする側としては、より楽しめるのですけど。

本作のエンディングは、まろらしいといえばまろらしいですね。
次回作も楽しみにしてます。

個人的には、まろシリーズが着々と増えていっているのが嬉しい限りです。
2013.11.02  00:16  Posted by ted | Edit
Re:楽しかったです
プレイありがとうございます。
楽しんでもらえたのなら良かったです。
新マップは描くのは多少時間はかかりますが、私の趣味がイラスト制作なので作るのは楽しいです。
さんざん1DKの部屋から出ないゲーム作っといてあれですが…
ほら、まろ家猫だし、家猫が自分家以外にいる時に脱出したら迷いネコだし…

次回はちょっと、まろじゃない予定ですが、まろシリーズもまだ続く予定ですのでよろしくです。
2013.11.03  22:49  From みずくらげ
無題
まろと不思議な町の
3枚目のコインが見つかんないので
ヒントお願いします!!
2013.11.03  20:01  Posted by さえこ | Edit
Re:無題
手に入れる順番とかは無いのでどれなのか分からないのですが
1.初期画面から下に移動した町の門のあたりの視点変更。
2.服屋のある町画面から視点変更。
3.魚と交換。
2013.11.03  22:19  From みずくらげ
ありがとうございます!

クリアできました!
ありがとうございました!
2013.11.04  18:03  Posted by さえこ | Edit
| prev | top | next |
| 136 | 135 | 134 | 133 | 132 | 131 | 130 | 129 | 128 | 127 | 126 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
みずくらげ
性別:
女性
趣味:
ゲーム
ブログ内検索
最新CM
[06/19 NONAME]
[04/11 my]
[04/08 NONAME]
[02/15 月の木]
[12/29 NONAME]
P R
フリーエリア
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny