忍者ブログ
目標だった脱出ゲームサイトを作ってしまったので、ほぼゲーム日記になっているみずくらげの日記ブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お絵かきソフトの使っていなかった機能がとても便利だったこと。
使っているお絵かきソフト(イラストスタジオ)のアップデートがあったので、久しぶりにセルシスのページに行ってみました。そしたら製品登録後しばらくもらえるサイト内ポイントの使用期限が今月末で切れると通知されていました。1000ポイントほど使わないと消えてしまうそうです。消えるのはもったいないので配布素材(ブラシ・トーンなど)を物色です。
このサイト。会社だけでなくユーザーが自由に素材をアップできるようになっていて、使えるのから使えないのまでいろいろ面白い素材がダウンロードできます。ダウンロードするためにサイト内ポイントがいるのとただでダウンロードできるのがあるのですが、ポイントが必要なものもだいたい20ポイントから90ポイントぐらいでダウンロードできるので、1000ポイント消費するのは結構大変です。なので、普段使わないアクションとかダウンロードしてみました。
アクションとは・・・操作を記録してボタン一つで同じ操作を繰り返す機能。素材として配られてるのは記録された操作データ。エクセルのマクロみたいなもの。
今回は文字装飾用のアクションをダウンロードしてみました。ダウンロードしたファイルを開いたソフトのキャンバス内にドラッグアンドドロップ。このソフトのデータは大概これで入れられます。初心者にやさしいですね。で、アクションを入れてみたものの、普段使わないから基本操作が分かりません。でもお絵かきソフトはとにかく触ってなれれば何とかなるものです。・・・しばらく試行錯誤(おとなしくヘルプを見に行ったほうがはやい)
はい。アクションパレットを開いて実行したい項目を選んで再生するだけですね。おぼえました。次からは大丈夫。大丈夫になるまでに色々失敗したけど今は大丈夫。
今回ダウンロードした文字装飾用アクションの内容は、ふちをつける、エンボス、影をつけるなど文字をいい感じに装飾できる機能です。3つだけじゃないけど今は思い出せないのでこれだけ。何というか・・・レイヤーオプションでした。前のパソコンと一緒にだめになったフォトショップのレイヤーオプション機能が帰ってきたよ。これでロゴ作りも少しやりやすくなったよ。ちょっ、何これ便利。
他にもいろいろブラシデータやトーンデータをダウンロードし、何とか1000ポイント使い切りました。
選ぶだけですごい時間かかったけど見ているだけで結構面白いです。誰でも大漁できる鯖ブラシとか・・・
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

脱出ゲーム
試作品との事ですが、とても楽しくプレイさせていただきました。
猫好きなので、これからも猫関連の脱出ゲームを期待しています!
ありがとうございました^^
2011.10.16  11:40  Posted by nekodaisuki | Edit
無題
続けて二作目もプレイさせていただきました。
なんともほのぼのとして癒される内容で、とても感動しました。
次作も期待してます!
猫ちゃんのイラストがとても可愛い♪
2011.10.16  11:51  Posted by nekodaisuki | Edit
Re:無題
プレイありがとうございます。
次回作がいつになるかはわかりませんが
次のまろもかわいがってあげてください。
2011.10.16  12:21  From みずくらげ
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 39 | 38 | 37 | 36 | 35 | 34 | 33 | 32 | 31 | 30 | 29 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
みずくらげ
性別:
女性
趣味:
ゲーム
ブログ内検索
最新CM
[06/19 NONAME]
[04/11 my]
[04/08 NONAME]
[02/15 月の木]
[12/29 NONAME]
P R
フリーエリア
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny