忍者ブログ
目標だった脱出ゲームサイトを作ってしまったので、ほぼゲーム日記になっているみずくらげの日記ブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいパソコンでブルースクリーンが出ました。
新しいパソコンでブルースクリーンが出ました。パソコンが急に止まって青い画面に英語でエラーメッセージが表示されるあれです。パソコン詳しくない人間にとって、パソコン用語自体解らないのにさらに英文だからよけい解らない、さらに訳しても原因自体分かりづらいという初心者とっての天敵です。
前のパソコンが壊れる前にも何度も発生して結局原因分からなかったという嫌な思い出があります。
入れるなと言われたペンタブドライバとか、対応してないフリーソフトとか色々嫌な心当たりはありますが、とりあえず前の時の経験をもとに、エラーメッセージをメモしてエラーコードで検索してみます。
今回のエラーコードは0x000000D1です。前のパソコンの時とは違う数値でした。
・・・検索。
OS開発元のサポートページが普通に日本語で書かれていてもIT用語辞典で調べないと意味が分からないのに翻訳ソフトとおした間違った日本語でよけい意味が解りません。エラーの内容よりもQ&Aページの似た症状の対策を読んだほうがよさそうです。
・・・で、Q&Aを何件かぐるぐるした結果、どうもネットワーク系のエラーらしいということと、エラーページにエラー元が表示されてることがあるのでそれを調べるといいらしい事が分かりました。その情報をもとに.sysのついた文章を探します。ありました。エラーを検出したのは「athry.sys」のようです。
?・・・それはどこの何でしょうか?
とりあえずそれが何なのか分からないのでインターネットで検索してみます。
・・・「このページを和訳する」がついたページだらけなのですが・・・
唯一日本語のページがパソコン製造メーカーのドライバダウンロードページでした。うちのパソコンもそのメーカー製です。とりあえず行ってみます。ドライバダウンロードがちゃんと出来たかの確認の説明内にその言葉は含まれていました。どうやらパソコンに内蔵された無線LANドライバだったようです。
そういえば更新したほうがいいという通知がきてたような・・・
とりあえず更新してみます。ついでに使う予定のない付属ソフトも更新しておきます。
これで直ると良いのですが、エラーが出る頻度がいつもではないのでしばらく様子を見るしかなさそうです。
そのエラーが出たとき、ホームネットワークの他のパソコンも具合が悪くなるのですが、一つのパソコンが具合悪いと他のも具合悪くなるのか・・・ホームネットワーク怖いね。
このブログ、ジャンル一般ゲームなのにパソコン不調日記になりかかっていますね。問題です。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 35 | 34 | 33 | 32 | 31 | 30 | 29 | 28 | 27 | 26 | 25 |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
みずくらげ
性別:
女性
趣味:
ゲーム
ブログ内検索
最新CM
[06/19 NONAME]
[04/11 my]
[04/08 NONAME]
[02/15 月の木]
[12/29 NONAME]
P R
フリーエリア
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny