忍者ブログ
目標だった脱出ゲームサイトを作ってしまったので、ほぼゲーム日記になっているみずくらげの日記ブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

faviconを作ってみたが小さすぎて微妙な事。
あけましておめでとうございます。
「お姫様と冬祭り」公開後1週間ですが今の所バグ報告がありません。
大丈夫だったのだろうか?
このシリーズ前の時、パズルが正解じゃなくてもOKになるミスを1か月放置していたという前歴があるので報告が無くても安心できない感があるのですが、今回は大丈夫?なのか?
大丈夫だといいな。

はい。という事で、前にアイコンよく解らないという話をした時に教わったfaviconというのを作ってみました。
16×16ピクセルでまろの顔を描いてみたのですが、小さすぎて微妙な出来に。
あんまり小さい画像はロゴとかのが良さそうです。
せっかく作ったのでためしにトップページにだけタグ設定してアップロードしてみたのですが、全ページに出ました。タグ無くても出るのこれ??
IE使用で見れないよという人はキャッシュクリアで見れるかと思います。
他のブラウザは使ったことが無いのでよく解りません。
※ブログから来た人は画面右プロフィールらんホームページ脱出ゲームのまろ屋から行けます。
PR
新作ゲーム「お姫様と冬祭り」を公開した事。
新作ゲーム「お姫様と冬祭り」を公開しました。
ブログから来た人は画面右プロフィール欄ホームページからどうぞ。
脱出ゲームのシステムで遊ぶメルヘンアドベンチャーゲームです。
文字を読む少女マンガゲームです。苦手は人は注意してください。
1年ぐらい前に公開した「お姫様と伝説の花」の続編になります。
キャラが同じだけでストーリーは特に続いていません。

クリスマスっぽいゲームを作りたかったのですが、メルヘン世界でクリスマスってのも変ですので冬祭りになっています。目標はかゆい感じです。何というか…乙女チックな感じ?キラキラとかふわふわとかそういうアレ。
12月中に更新できるように急いで作ったのでチェックが甘いかもですので、バグ、誤字脱字報告歓迎です。

今回はエンド数5個。セーブはあるけど例によって分岐条件がラスト以外にもあるため、あまり役には立たないと思います。
5個中3つはバッドエンドのつもりで作りましたが、その内2つはエンディング用イラストがあります。バッドのくせに。データ量気にせず描いた全画面イラストが。
今回は使用アイテムや移動先での分岐ですので前よりわかりやすいと思いますが、分かり辛いようでしたらまたここでエンド分岐条件を公開しようと思います。
新作脱出ゲーム「まろと不思議な町」を公開した事。
新作脱出ゲーム「まろと不思議な町」を公開しました。
…前回、次引っ越すとか言っておいて引っ越し先の家じゃなくてすみません。
まろなのに屋外移動です。

最初、わらしべっぽい(1つのアイテムを使って次のアイテムを手に入れるの繰り返し)ゲームを作ろうと思っていたのですが、結局そうなりませんでした。
何故だろう?予定と違う。
後半わりとフラグを踏むゲームになっています。
RPG風です。
RPGの基本は「困っている人がいたら頼まれなくても助ける」なのでそんな感じで。
最初、開始画面にセーブ用キャラ配置してより(昔の)RPG風にする予定もあったのですが、セーブが必要な長さでもなかったので、開始画面が何のイベントもない交差点になりました。
データ量もったいない。

今回ゲームの内容的にこまろヒントボタンを置けなくて画面が寂しかったのでまろを配置しておきました。ごくまれにヒントも言います。ごくまれにですが。
目の前にヒントがあってまだ解いてない時とかに…(役に立たない)
しかもそれがヒントだって教えるだけ。
ゲーム中2回聞く機会があるのでよかったら探してみてください。
あきらめてPNG画像作ってみた事。
(注)この日記は前の日記から続いています。

アイコン作成のフリーソフトダウンロードしてみたりしてアイコン作ろうとしてみたのですがicoファイルの公開のしかたが解らなかったので、透過PNG画像貼っておきます。
最初はもう少し大きいサイズで作っていたのですが、うっかり縮小したやつ上書き保存して元画像消しちゃったので今はこのサイズしかない。せっかく作ったので貼る。

 原寸大

背景が白だとちゃんと透過できてるか解りませんね。
コピーして大量に並べて遊んだりすると、こっち見んな!って感じになって良いのではないかと思います。

| prev | top | next |
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
みずくらげ
性別:
女性
趣味:
ゲーム
ブログ内検索
最新CM
[06/19 NONAME]
[04/11 my]
[04/08 NONAME]
[02/15 月の木]
[12/29 NONAME]
P R
フリーエリア
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny