忍者ブログ
目標だった脱出ゲームサイトを作ってしまったので、ほぼゲーム日記になっているみずくらげの日記ブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新作ゲーム「こまろと迷路で遊ぼ」を公開した事。
新作ゲーム「こまろと迷路で遊ぼ」を公開しました。
迷路です。
何だか無性に迷路が作りたくなったので作ってみました。
具体的な作り方を思いついていない状態から作ったかなり行き当たりばったりなゲームです。
最初だから小さい迷路で練習しようと11×10マスで作ってみましたが、とても疲れました。
どのように疲れたのかは気力があればそのうち書きます。
熟練者から見たらきっと突っ込みどころ満載だと思う迷路の作り方を・・・
とても疲れたので練習とか言っておいて次があるのかは解りません。
迷路部分を作り終えて、初期化の部分を見たらとても行が少なかったので、セーブを作る訓練もしてみました。
ちゃんと出来ているか心配です。
ローカルとうちのブラウザだと動いたので、大丈夫だとは思う、きっと。大丈夫だといいな・・・
大丈夫じゃなかった場合、一言教えてくれると助かります。
SharedObjectで作ったので、大抵のブラウザでキャッシュクリアでセーブが消えると思います。
少なくともうちのIEでは消えました。
セーブがちゃんと作れるようになったらマルチエンディングの脱出ゲームも作りやすくなるはず。気分的に。
2回連続で脱出じゃないゲームだったので次こそは脱出ゲームを作ろうと思います。
いつになるかはわかりませんが・・・


PR
新作ゲーム「お姫様と伝説の花」を公開した事。
新作ゲーム「お姫様と伝説の花」を公開しました。
脱出はしないので、ゲームページに置くかその他ページに置くか迷ったのですが、アイテムを手に入れて選択して使ういつものシステムなので、一応ゲームページ内で公開しました。
(まぁ、まろもたまにしか脱出しませんが・・・)
ブログから来た人は画面右、プロフィール欄、ホームページ、脱出ゲームのまろ屋から行けます。
幼馴染のお姫様に頼まれた花を取りに行くお使いゲームです。
セーブは無いのにマルチエンディング6種類。短いゲームなのでたぶん平気だろうと思います。たぶん。きっと。
一番問題なのはまろ屋なのにまろがいない事だと思うので、マルチエンディングなのにセーブが無いことなど些細なことだと思う事にします。

今回はラスター画像メインで作ったらどうなるか実験してみました。
普段のまろはparadrawで作ったベクター画像を使っていますが、今回はお絵かきソフトで描いてみました。
どうせ手書き絵で作るのなら、ギャルゲっぽい画面にしてみようと思い、透過PNGで人物グラフィック作ってみました。
データ量かさむかさむ。
同じ画像をPNGとJPEGで作るとファイルサイズはPNGの方が大きいのにフラッシュに使うとPNGの方が小さくなる不思議。何故そうなるのだろう?
ということで、今回一部アイテム画像以外がPNG画像です。
画像自体の保存時の品質は100%で、ParaFlaのファイル設定の画像品質を90%で作っています。
・・・結果。何だか緑色がもろもろしています。劣化した。残念品質。
かといって画像品質を100%にするとファイルサイズが約2倍になります。
・・・ラスター難しいね。
斜めに配置するとなんだかギザギザになるのですね。拡大だけじゃなく回転もダメなのですね。
・・・うん。paradrawの使い方もっと頑張ることにします。ベクター画像素敵ですね。


京都水族館に行ってきた事
昨日の日記で京都水族館に行ってきたと書きましたが、虫の話ばかりで水族館自体の話をしていなかったので今日は水族館の写真を貼ります。
ハリガネムシについて教えてくれた方、ありがとうございました。新しい虫知識が一つ増えました。(ハリガネムシについて知らない、かつ、虫嫌いの方はうっかり画像検索とかするとトラウマが増えると思うので気を付けてください。寄生虫なので)
さあ。虫の話はもうやめて水族館です。
今回も3DSで粗い写真を撮ってきました。京都水族館は海遊館に比べて展示が明るいので、今度は白くつぶれがちな写真になりました(特にクラゲが)。ブログには貼れませんが、動画で撮ると少しは見れたので、クラゲは動画で撮ってきました。これでいつでも泳ぐクラゲの姿を見ることが出来ます。ブログには貼れないのでお見せすることが出来ず残念です。
川魚の写真1川魚の写真2
入ってすぐ私の好きな川魚ブースです。川魚は形がほかの魚よりかわいいと思います。大きな水槽にいろんな種類のがまとめて入っていました。さらに水槽の下の方には…
オオサンショウウオの写真
オオサンショウウオが入っていました。
・・・。
こいつ魚食べるよね?エサ?川魚エサなの?
大水槽の写真カラフルな魚の写真
大水槽とサンゴ礁の魚。
横からハリセンボン前からハリセンボン
ハリセンボンはどこの水族館で見てもかわいいです。
タコクラゲの写真みずくらげの写真クラゲの写真
今回のクラゲコレクション。光で白くつぶれています。
明るい背景で透明な種類のクラゲを撮ろうとしたら本当に何も写らなかった。小さすぎるのも無理。本気でクラゲの写真を撮るならちゃんとしたカメラを持って行った方がいいですね。エフィラが写せるぐらいのやつ。
下からペンギン上からペンギンアップでペンギン
京都水族館はいろんな角度からペンギンが見られます。
アザラシの写真
泳ぐアザラシ。

おそらくここの売りだろうと思うイルカショーを見るタイミングを逃して見れなかったので、イルカの写真がありません。
入場直後に見ないと集合時間に間に合わなくなるのにその1回を見逃した。残念。
水族館はツアーではなく個人でゆっくり見たいですね。
京都で変な虫(?)を見た事。
生まれて初めて社員旅行というものに参加して、京都に日帰り旅行に行ってきました。
行先は京都水族館。
町中にあるので少し小さめですがイルカショーがある水族館です。
オオサンショウウオをおしているらしく、土産物売り場にオオサンショウウオグッズがたくさんありました。
私は水族館にいる魚の中では、クラゲの次に、アマゴとかアユとかヤマメとか川魚が好きなのですが、オオサンショウウオと同じ水槽にいたので、もしかしてこいつらエサだったりするのかな…と思ったり、そういえば海遊館のアマゴもコツメカワウソと同じ水槽に入ってたな。そして捕食されてたな。と思い出したりしました。
・・・。
エサ…なのかな?

さて、今回は水族館の話ではなく、水族館のある公園の石畳の上で見た変な虫(?)の話です。
京都水族館とバス駐車場の間にはけっこう距離があり、サイドに花が植えられたきれいな石畳の歩道になっていて、いろいろ屋台があったりしたのですが、水族館に行く人間や、屋台や公園に来た人で結構な人通りがある歩道の真ん中に、何か動いてるひもがいました。
長さは20センチほどで幅は3~4ミリぐらい。色は黒く、先端は細くなっていました。
それが何か動いてた。
ひもかと思ったのですが、何かずっと動いてた。
干からびたミミズかとも思ったのですが、動いてるし、黒いし。
そこは丁度通路の幅が広くなっている所で、どの方向を見ても土のある地面からは5メートル以上離れてるし。
なぜこんな通路の真ん中に動くひもが…
というか、これ何?生き物?大阪では見たことないけど周りの人が割と無反応(近くに立ってた警備員っぽい人は笑って指差したりしてたけど通行人はほぼ無視)だったので、私が知らないだけでメジャーな生き物だったりするのだろうか?それとも生き物じゃないのだろうか?
このまま放っておいたら干からびるか通行人に踏まれてしまうだろうけど、私は知らない生き物は怖くて触れません。
すまない、ひも。と思いつつ横を見ると、そんな通路の真ん中に、ハラビロカマキリがいました。
どうしてこんな草地から離れた所にわざわざ来るんだ虫。
じっとして動かないが、見たところまだ踏まれてはいない様子だったので、脇にどけることに。
私の経験では、カマキリは手に乗せるだけなら鎌で攻撃してこない。
前に手を出して後ろから少し押してやれば手に乗ってくるので、歩いて別の場所に行こうとするたび、別の手を先に出し、両手の上を交互に歩かせてやれば安全に運ぶことが出来る、はずでした。
京都で会ったこのカマキリは、前に手を出すと、手に飛びかかってきて指に鎌を立て、かみついてきました。
…ちょっとびっくりした。
対して痛くもなかったので、かませたまま脇の木まで運んだのですが、運ぶ間ずっとかんでるし…
木の上に連れて来た途端、かむのやめて枝の中に逃げ込んで姿隠してたんですが…
瞬時に逃げる知能があるのに、歯が立ちもしない人間の指と戦ってたハラビロカマキリ。
後で見たら指の皮に、針でひっかけた程度の小さなめくれが出来てたけどその程度の攻撃力で指食おうとしてたハラビロカマキリ。
結局、賢いのか馬鹿なのか腹減りだったのか混乱してたのか最近のカマキリは攻撃的なのかよく解らないが、私が子供だったころには見たことのない行動をするカマキリでした。
ところで、京都近辺に生息していると思われる動く黒いひもってメジャーな生き物なのだろうか?
誰か知りませんか?

| prev | top | next |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
みずくらげ
性別:
女性
趣味:
ゲーム
ブログ内検索
最新CM
[06/19 NONAME]
[04/11 my]
[04/08 NONAME]
[02/15 月の木]
[12/29 NONAME]
P R
フリーエリア
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny