忍者ブログ
目標だった脱出ゲームサイトを作ってしまったので、ほぼゲーム日記になっているみずくらげの日記ブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいパソコンがうちに来たこと。
XP搭載パソコンの修理をあきらめて新しいパソコンを購入しました。
なにやら展示品処分シーズンだったらしく、お店で展示されてる現品限りとか特価とかかかれたパソコンをそのまま購入。リカバリした後届けてくれるそうで2日待つことに。
で、届きました。電源を入れると設定なしにデスクトップ画面までいきます。
お店の人は言っていました。初めのセットアップは必要ないので、あとはインターネットとセキュリティの設定だけなので簡単ですよ、と。初心者には説明書通り進まないのはむしろややこしいですお店の人。
とりあえず保証書に書き込む最初に電源を入れた日付が分からなかったにですが、ユーザー登録したパソコン販売会社のホームページで見たら5月20日でした。間違って購入日書き込んでしまったのですが上から修正して大丈夫だろうか?
新しいパソコンはWindows7(64ビット版)内臓でテレビ見れるタイプなのでモニタが横長です。ハードディスクもメモリも前の倍以上あります。何かすごいっぽいけどParaflaが動くか心配です。
で、ここ2日ばかりドライバ入れたり、ソフト入れたり、リカバリディスク作ったり、ペンタブつないだり、ペンタブ動かなかったりしていたのですが、今のところの感想は初期設定の機能が邪魔だ、です。
画像の入ったUSBメモリをさすと自動で画像を取り込むためのソフトが起動するのが初期設定なんですが、初めに起動したときに使用許諾書みたいなのがいきなり出てきて、有料サービスの支払い方法とか滞納時の対応とか書かれてて、あの、これ初心者がいきなり見たらびっくりするのですが・・・このソフト自体は無料サービスでもびっくりするのですが・・・基本的に画像データはUSBメモリ内にだけ入れておきたいので(家族共用パソコンなので)何もしない設定に変更しておきました。
プリンタもつないで、他のノートパソコンでも無線でプリンタ使えるようにして、お絵かきソフトも入れて、ペンタブもつないで、やっと元通りかなと思ったら、ペンタブが筆圧認識してくれません。あれ?
ペンタブの会社のドライバダウンロードの所では7にも対応してると書いてあったのですが・・・
いつものようにWEBのQ&Aを何個か読んでみます。
・・・ペンタブの新機能の解除の仕方ばかりが大量に出てくるのですが、パソコン業界は絵描きの敵ですか?
とりあえずドライバを入れなおす事にしてドライバダウンロードページにもどります。
よく見ると赤文字でタブレット機能付きパソコンには入れないでね、と書いてありました。
7搭載型パソコンには基本的にタブレット機能がついているらしいです。そういえばうちのパソコンの設定画面にもタブレットPC設定ってあったような気がします。
・・・使えないって事なのか、使うなって事なのか。
とりあえず問題が起こったら削除する事にして入れることに。
パソコンの機能からタブレットをオフにしたあと、プログラムの削除からペンタブのを削除。と、ありません。あれ?
どうやらドライバダウンロードした後、展開だけして実行してなかったもよう。私のうっかりミスでした。パソコン悪くない。基本操作ちょっと違うからってうっかりすぎだ自分。改めてドライバを入れて、お絵かきソフト起動したらちゃんと筆圧認識しました。これで一安心。
困ったことばかり書くのもどうかと思うので、すごかった事も書いておこうと思います。
XP時代には邪魔以外の何物でもなかったグーグルの予測変換がストレスなく使える。速い。すごい。
入力途中で検索内容を予測して検索をはじめるグーグルの機能ですが、XP時代には検索待ち時間があるので、一文字入れるたび関係ない検索結果を表示するために待たされてオフにしておかないとサイト自体が使えなかったあの機能が、本来の検索を短時間化する目的で使えます。そんな機能知らないよという人はトップページから設定を見に行けば見つかると思います。ちゃんと使えるようになったけどうちではとりあえずオフ。
重いと言われ続けているみんなで牧場物語がサクサク動く。もう動物だらけの重いページも怖くない。私の体感できた一番すごいのがこれだったのですが、それもどうかと思う。やっぱりメモリが8倍になると違いますね。何だか必要以上に高スペックな気がします。それとも前に使ってたのが低スペックすぎたのでしょうか?
XPはまだまだ現役で行けると思うよ。XPはいいこだよ。
最後に新しくなったパソコンの写真でものせておこうと思います。

キーボードとマウスがワイヤレスになって、いつ電池が無くなるかどきどきする。
けど線のついてないマウスはちょっとかわいい。マウスの写真

新しいパソコンの写真
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 31 | 30 | 29 | 28 | 27 | 26 | 25 | 24 | 23 | 22 | 21 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
みずくらげ
性別:
女性
趣味:
ゲーム
ブログ内検索
最新CM
[06/19 NONAME]
[04/11 my]
[04/08 NONAME]
[02/15 月の木]
[12/29 NONAME]
P R
フリーエリア
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny