忍者ブログ
目標だった脱出ゲームサイトを作ってしまったので、ほぼゲーム日記になっているみずくらげの日記ブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新作脱出ゲーム「まろと不思議な町」を公開した事。
新作脱出ゲーム「まろと不思議な町」を公開しました。
…前回、次引っ越すとか言っておいて引っ越し先の家じゃなくてすみません。
まろなのに屋外移動です。

最初、わらしべっぽい(1つのアイテムを使って次のアイテムを手に入れるの繰り返し)ゲームを作ろうと思っていたのですが、結局そうなりませんでした。
何故だろう?予定と違う。
後半わりとフラグを踏むゲームになっています。
RPG風です。
RPGの基本は「困っている人がいたら頼まれなくても助ける」なのでそんな感じで。
最初、開始画面にセーブ用キャラ配置してより(昔の)RPG風にする予定もあったのですが、セーブが必要な長さでもなかったので、開始画面が何のイベントもない交差点になりました。
データ量もったいない。

今回ゲームの内容的にこまろヒントボタンを置けなくて画面が寂しかったのでまろを配置しておきました。ごくまれにヒントも言います。ごくまれにですが。
目の前にヒントがあってまだ解いてない時とかに…(役に立たない)
しかもそれがヒントだって教えるだけ。
ゲーム中2回聞く機会があるのでよかったら探してみてください。
PR
あきらめてPNG画像作ってみた事。
(注)この日記は前の日記から続いています。

アイコン作成のフリーソフトダウンロードしてみたりしてアイコン作ろうとしてみたのですがicoファイルの公開のしかたが解らなかったので、透過PNG画像貼っておきます。
最初はもう少し大きいサイズで作っていたのですが、うっかり縮小したやつ上書き保存して元画像消しちゃったので今はこのサイズしかない。せっかく作ったので貼る。

 原寸大

背景が白だとちゃんと透過できてるか解りませんね。
コピーして大量に並べて遊んだりすると、こっち見んな!って感じになって良いのではないかと思います。

試しに小さいだけの画像を作ってみたがどうもうまくいかない事。
前の日記のコメント欄でのやりとりから、アイコンサイズの画像を作ってみたのですが、微妙な感じに・・・

もちむー大


もちむー中


もちむー小


ページと同化してますがもちむー小には白の背景があります。

実はアイコンが何なのかいまいち理解していないのですが、これはアイコン?なのか??
背景なしの透過PNGとかの方が良いのか?はて?

使えるかどうか分かりませんが、よかったら画像保存して好きに遊んでください。
新作脱出ゲーム「まろと変な生き物3」を公開した事。
新作脱出ゲーム「まろと変な生き物3」を公開しました。
虫を捕まえるだけで脱出はしないのですが、システムがいつもどうりなので脱出ゲームを名乗っておきます。
エンディング2種類ですが、「途中で諦める」と「全匹見つける」の2種類で、途中で諦めるほうは見た後直前に戻れるので、今回セーブは無しです。ゲームの長さ的にもいらない気がしました。短いからきっと大丈夫。たぶん。

久しぶりにブログをさわったら、記事を書く画面が変わっててちょっと驚いた。
どんだけ日記書いてないんだ自分・・・

| prev | top | next |
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
みずくらげ
性別:
女性
趣味:
ゲーム
ブログ内検索
最新CM
[06/19 NONAME]
[04/11 my]
[04/08 NONAME]
[02/15 月の木]
[12/29 NONAME]
P R
フリーエリア
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny